ゲーム実況動画について

昨今では、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトからの話題が多くなりました。そんな中でも、ゲームの動画についてスポットを当ててみたいと思います。
ゲームの動画は、現在著作権の問題で色々と揺れています。基本的にはメーカーが黙認してくれているので大きな問題にはなっていませんが、ジャンルによっては動画そのものが削除されるケースも少なくありません。また、数あるゲーム開発会社の足並みが揃っていないのも原因の一つとも言えるでしょう。
しかし、そういった中で先日も海外のYouTuberがゲーム実況動画だけで4億円を稼いだと話題にもなりました。それだけ、大きな可能性があるモノとも言えます。また、大手である任天堂も自社の動画取り扱いにアフィリエイトを検討しているなど、大きく変化しそうな兆しは見えてきました。ハードメーカーがそのような動きを見せているということは、ソフトメーカーもある程度の方針を決めていく必要は出てくるでしょう。
4億円も稼ぐようなゲーム実況者が出てくるような時代になり、ゲームと動画の在り方も変化する時が近づいている様には思えます。動画は、娯楽として認められつつある存在となりましたし、ゲームに限らず他のジャンルも良いように変化していくことを期待したいモノですね。    

PageTop